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おじさんベンチプレッサーの練習記録


by benchpressman
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カテゴリ:プロフィール( 1 )

筋トレ歴

26年前(昭和55年)にNEバーベル55キロセットを購入
サンドバッグをベンチ台代わりにして 空手の補強として えっちらおっちら始めました

一年くらい経ってから 19000円くらいのベンチ+スクワット用の台を購入 と同時に10キロプレートを二枚追加しました

その後更に10キロプレートを二枚追加(昭和60年)

昭和62年に神奈川県に引っ越しした際 住宅事情からバーベルとベンチ台は持って行けず実家に保管
その代り ダンベルプレスに精を出しました
20キロプレート 10キロプレート 7.5キロプレート 2.5キロプレートをどんどん買い足しました

その頃は後輩達と戸塚区体育館で筋トレをして帰りによく居酒屋に行くパターンでした
ベンチプレスのマックスは90キロ

北海道に平成5年に帰って すぐ空手を再開 ベンチ台もセーフティ機構の付いている安全なものに買い換えました ベンチのマックスは110キロ(とはいえ この頃は完全に胸まで下ろしてなく いいかげんでした^^;)

それからしばらく 空手もベンチもしていませんでしたが 家の近くにジムが出来たのをきっかけに筋トレを再開
二日目にして たった40キロのバーベルを額に落としてしまい流血 (それが原因でジムのベンチの位置がインストラクターの視界にはいるところに移動しました)

再開して間もなく 手首を痛めました その次は首 寝ていても横の時計を見ることが出来ないほど酷かったです

ベンチプレスの時 最後の粘りを首で挙げていたことが原因でした 
(マックス80キロくらい)
それが治ると肩を痛め腕が上がらず40肩と診断されました 
医者からオーバーワークと言われ一ヶ月間休みました
(マックス90キロくらい)

怪我の原因は「フォーム」にありました
苦しくなるとどうしても顔の方に挙げるので 肩の関与が大きくなり壊すパターンが多いようです
やはり イメージとして下に押し下げるように軌道を修正した方がいいようです

一ヶ月後 一週間ほど慣らしてからマックスチャレンジしてみると あっさり100キロが挙りました

現在 週5日ベンチプレスのみやっていますが このときは休養の重要性を身をもって体験できました

もともと空手のプロテクター代わりとパワーアップのために始めた筋トレですが 今ではすっかりベンチプレスに嵌っています

40歳も半ばにして 先月も一ヶ月で10キロもレベルアップできましたし 自分を試すにはもってこいの競技です

来月4日は苫小牧で大会がありますが なんとか130キロの記録を残したいと思っています
by benchpressman | 2006-04-07 10:12 | プロフィール